• 【のん太式】必読!新しくドハマリしたい趣味が見つかるマンガ5選

登山、ソロキャンプ、くん製……など次々と新しい趣味にハマっている、のん太。実は多くの趣味が、マンガとの出会いによってもっと楽しくなったそうです。そんなのん太がおすすめの趣味系マンガを、厳選して5作品ご紹介!


こんにちは。Funmee!!炎の熱狂プロデューサーこと「のん太」です。


2017年は、何をして遊ぼう。いまからワクワクが止まりません~!

ドハマリするほど没頭する趣味がある人って、見ていてキラキラ輝いていますよね。
「自分も夢中になれる趣味が見つけたい……。でも、何に興味があるのか、イマイチよくわからない!」という方におすすめなのが、マンガを読むことなんです!

「マンガ???」と思うなかれ。マンガを読むと、その趣味の奥深さや素晴らしさがものすごくリアルに伝わってきます。

今回は僕が読んだ中でも超オススメの5冊をご紹介します。

登山

山と食欲と私


僕を20年ぶりの登山にいざなってくれた、まさに人生を変えてくれた本です。この本を読んで、忘れかけていた登山の思い出が鮮明に蘇りました。

とにかく楽しいのは、主人公が展開する「山めし(山で食べるごはん)」の世界。読んでるだけで、よだれが……。山に登りたいのか、主人公と同じ「山めし」を食べたいのか、よくわからなくなるくらいです。

この本が素晴らしすぎて、会社の女の子は「私もおいしい山ごはんが食べたい!」と、さっそくバーナーとクッカーを購入してました。


北アルプスの槍ヶ岳や穂高連峰を舞台として活動する山岳救助の民間ボランティア、島崎三歩の物語。映画にもなったので、ご存じの方も多いはず。

山岳救助の物語なので、とにかく様々な事故が発生するわけですが、それらを通して展開される人間物語が心をホッコリさせてくれます。

「山って怖い!」と思いそうなのに、逆に「山っていいなあ」と思える。何度も読み返してしまう一冊です。

キャンプ

ゆるキャン△


キャンプに興味がある全世界の人に読んでもらいたい本です!
Amazonの内容紹介欄には、

“富士山が見える湖畔で、一人キャンプをする女の子、リン。一人自転車に乗り、富士山を見にきた女の子、なでしこ。二人でカップラーメンを食べて見た景色は…。読めばキャンプに行きたくなる。行かなくても行った気分になる。そんな新感覚キャンプマンガの登場です!”

と書かれてるんですが、「そうそう! ほんとそう!」と100万回うなずきたくなります。読めば必ずキャンプに行きたくなります。そして、行かなくても行った気分になれる、キャンプの疑似体験をするにはうってつけの一冊。

僕の周りでも、この漫画を読んで、「猛烈にキャンプ行きたくなりました! 今度連れてってください!」という声が多数上がっています。ぜひ手にとってみてください。

DIY

ホームセンターてんこ


DIYって、ハードル高いですよね……。

うまくできるか自信ないし、工具もいろいろ必要だし、というか、何から手を付けていいかまったくわからない! そんな人も多いのでは。

そんな人に読んでもらいたいのが、この本!

地元・福岡から東京に引っ越し、姉との二人暮らしを始める準備をする主人公「てんこ」。偶然足を踏み入れたホームセンターTENCOでのアルバイトをキッカケとして、徐々にDIYの楽しさにドハマリしていく物語なんです。

最初は数千円の電動ドライバー。そこからジグソーやサンダーを使うようになり、電動ノコギリ、果ては友だちとモルタルをねって、一緒にレンガのかまどをつくってしまったり!

「これなら自分にもできるかも!」と思わせてくれる一冊です。

くん製

いぶり暮らし


最後の一冊は、くん製の本!

多くの人にとっては、「くん製?」って感じですよね。
僕も以前はそうだったんですが、キャンプをやるようになってから、「くん製って超おもしろい!」と思うようになりました。

くん製は、「安い、簡単、超おいしい!」と三拍子揃ってるんです。

数千円の簡単な機材さえ買ってしまえば、家庭のキッチンやバルコニーで30分でできちゃう。もちろん、煙が出るので近隣の方に注意しましょうね。

僕のお気に入りは、サバのくん製。もうですね、めっっっちゃうまいですよ! ぜひ皆さんにも味わって欲しい!

それ以外にも、カマンベールチーズやソーセージ、そして手づくりベーコンも少しコツを覚えれば誰にでもつくれます。手づくりベーコンでつくるパスタ、まじやばいくらいうまいですよ……。

この本を読めば、くん製に必要な道具や食材が超簡単にわかります。そして、絶対に「自分もやってみたい!」と思うはず!

以上、2017年に新しい趣味を見つけたいすべての人に捧げる渾身の5冊。「おもしろそう!」と思った本があれば、ぜひ年末年始のお休み中に読んでみてください!

皆さんに、趣味多き素敵な2017年が訪れますように。
良いお年を!

Funmee!!編集部
のん太

サーフィンとワーゲンバスとキャンプが大好き! 次は登山と釣りとカレーにドハマリすることを画策中。 2017年6月に鎌倉稲村ヶ崎に移住予定で、現在理想のサーファーズハウスを建てるべく奮闘中。
Instagram
https://www.instagram.com/ikedanoriyuki/



サーフィンとワーゲンバスとキャンプが大好き! 次は登山と釣りとカレーにドハマリすることを画策中。 2017年6月に鎌倉稲村ヶ崎に移住予定で、現在理想のサーファーズハウスを建てるべく奮闘中。
Instagram
https://www.instagram.com/ikedanoriyuki/