死ぬほど美味いエスプレッソ、こう淹れる!
コーヒー
【趣味はコーヒー】︎

死ぬほど美味いエスプレッソ、こう淹れる!


世界的な人気を誇るイタリア生まれの抽出方法、エスプレッソ。香り立つコーヒーを素早く抽出するため、深煎りの豆を細かく挽いて使うのが特徴です。


コーヒー好きの間では”通好みの飲み方”として一目置かれることもあるエスプレッソですが、口にするのはお店がほとんどではないでしょうか。


自宅でも本格的なエスプレッソを楽しみたい! 今回はそんな願いを叶えるべくバリスタさん監修のもと、美味しいエスプレッソの淹れ方を解説していきます。


濃厚なエスプレッソでコーヒー本来の香りを味わう


選び抜かれた良質な豆を丁寧に焙煎し、香りや味、色合いを生かすために、専用マシンの圧搾蒸気を通して一気に淹れるのがエスプレッソです。ほかの抽出方法とは一線を隠す濃厚な味は世界中のコーヒー好きを虜にしてきました。


美味しいと評判のコーヒー店では、機能的に優れた最新のマシンを使いつつも、バリスタが豆と水を気温・湿度に応じてコントロールしています。つまりエスプレッソ抽出は決して機械任せの単純作業ではないのです。熟練の技術と経験が必要で、たとえ同じ豆を使っていても、淹れ手のコーヒーへの思い次第で、美味しさは違ってくるというわけ。


では、エスプレッソは自宅で淹れることはできないのでしょうか。


いいえ、そんなことはありません。最近では個人が購入できる価格帯のエスプレッソマシンも登場しています。正しい手順とコツを掴めば、自宅で本格エスプレッソを楽しむことも夢ではないのです。


季節や天候により豆や水を繊細にコントロールする波多純子さん
 出典  Funmee!!編集部
季節や天候により豆や水を繊細にコントロールする波多純子さん


今回、極上のエスプレッソの淹れ方を教えてくれるのは、横浜・山下町の『Café Elliott Avenue』のオーナーであり、バリスタとして腕を奮う波多純子さん。プロレベルの淹れ方を知って、自宅エスプレッソに挑戦してみでは?


極上エスプレッソは6ステップで完成する


ここからは、具体的なエスプレッソの淹れ方を、バリスタ・波多さんに教えてもらいます。登場するマシンはお店で使っているプロスペックなものですが、家庭用のマシンであっても手順と、気をつけるべき点は同じ。要点をおさえて、エスプレッソをマスターしましょう!


1_ポルトフィルターの水気を取る

 出典  Funmee!!編集部


コーヒーの粉を入れる前にポルトフィルター(粉状にしたコーヒー豆を入れる器具)の水気をしっかりと拭き取りましょう。この作業では、ポルトフィルターの温度が極端に下がってしまわないよう、手早く行うのがセオリーです。


2_淹れる直前に”極細”で挽く

 出典  Funmee!!編集部


エスプレッソでは深煎りの豆を使いますが、豆は淹れる直前に、極細の設定で挽くのが肝要。これはコーヒーの粉は劣化が早いためです。ベストなエスプレッソの味わいを楽しみたいなら、挽き貯めはNGなのです。


3_ポルトフィルターに粉を入れる

 出典  Funmee!!編集部


ポルトフィルターに極細に挽いたコーヒーの粉を入れます。ここでは、すり切り1杯分にならすのがポイントです。


4_フィルター内の粉に圧力をかける

 出典  Funmee!!編集部


ポルトフィルターに入れた粉をタンパー(均等に圧力をかけるタンピングの必需品)を使ってしっかりプレスするのも美味しいエスプレッソには欠かせない工程です。約20㎏の力を垂直にかけるのが理想とされていますが、これを感覚で習得するのは職人技。初心者はタンパーに目印として記されている線で、圧力のかかり具合を確認すると良いでしょう。


5_フィルターをセットして抽出開始

 出典  Funmee!!編集部


ポルトフィルターをエスプレッソマシンに装着して、いざ抽出開始です。ここからはマシンの力量に関わる段階ですが、バリスタは放って置かず、エスプレッソの落ち方や色などを常にチェックし、次に淹れる際の調整に役立てます。家庭においても、自分の好みを知るべく、チェックをしてみるのがおすすめです。


6_適量を抽出して出来上がり

 出典  Funmee!!編集部

適量が抽出できたら完成。エスプレッソは風味が命でありながら、抽出後はすぐに状態が変わってしまうので、早めに味わうこともエスプレッソを楽しむための大切なポイントです。

業務用マシンと同様のポンプ式抽出マシン。使用する豆や好みに合わせた設定が可能で、抽出温度も3段階調整ができる。

 出典  Funmee!!編集部

■撮影協力

Café Elliott Avenue(カフェ エリオット アベニュー)

神奈川県横浜市中区山下町18-1F

TEL:045-664-5757

営業:11:00~19:00

休み:月曜(祝日の場合は翌日)

http://www.elliott.jp/

===

文:諸橋 宏(Hiroshi Morohashi)

コーヒー
2018年7月20日
Funmee!!ライター
Funmee!!ライター

RANKING

ランキング