【ザ・使い込んでる部】#03 履き続けて10年!ハワイアナスのビーチサンダル


使い続けるのには理由がある。愛し続けられるのには想いがある。そんな趣味にまつわるこだわりの“私物”を紹介する「ザ・使い込んでる部」。

 

連載第3回目にご登場いただくのは、PRディレクターの五十嵐 洋さんです。五十嵐さんの趣味はサーフィン。そこで今回ご紹介いただくのは、もちろんサーフボード! ではなく、ハワイアナスのビーチサンダル。なんとこのビーチサンダルは履き続けて10年以上! その理由は五十嵐さんのモノに対するこだわりにも関係しているようです。



偶然の出合いが長年の相棒に

五十嵐 洋さんとハワイアナスのビーチサンダル

 出典  Funmee!!編集部


具体的にいつ買ったのかは忘れちゃいましたけど、10年以上履いているのは確かですね(笑)。「ハワイアナス」はブラジルのブランドなのですが、知るきっかけになったは『ハワイアナス・モーダ・ヴィーダ』というコンピレーション・アルバムなんですよ。ブラジリアン・ミュージックを中心にした心地いいサウンドが集められていて、このジャケットにビーサンが写っているんですね。それで「あれ? ビーサンなの?」って。

そうしたら偶然、どこかのショップでハワイアナスのビーチサンダルを見つけ、即購入。その時はまさか10年以上も履き続けられるなんて、思いもしませんでした(笑)。

長年履き続けてもバリバリ現役!

ビーチサンダルとお揃いのブレスレット

 出典  Funmee!!編集部


ビーサンは5〜6足もっているんですけど、結局これしか履いていないんです。他のを履くのは、いたしかたない時(笑)。サーフィンをするので、家に忘れてしまい、車に積んであるビーサンを履かざるを得ない場合とかですね。

何がいいって、まずすごく丈夫。鼻緒の部分も取れないし、痛くもならない。ソールもそんなに減った感じがしないんですよ。海へ向かう途中、砂利道を歩くことも多いのですが、足の裏に違和感を感じないんですね。軽くて履きやすいビーサンもありますが、それだと砂利の質感がダイレクトに伝わってきて痛い……。ビーサンを履いたまま海の浅瀬で子どもと遊んでいても、全く問題なし。他のはね、壊れるんですよ。波の抵抗で。

海はもちろん、キャンプへ行く時も、買い物の際も、履いていますね。もうとにかく丈夫。たまたま僕のだけかもしれないんですけれど(笑)。

身の回りのモノも、10年選手が勢揃い


持っているハワイアナスのビーサンはこれ一足だけ。よくよく考えてみると、ビーサンに限らず長年使っているモノが多いんですよね。カセットテープモチーフの小銭入れも10年数年前に手に入れたやつだし、ドライバーも7〜8年前にホームセンターで購入したもの。

小銭入れは海でのお財布代わりに、ドライバーはサーフボードのフィンを調整する際に使っています。加えて海から上がったらシュッと吹きかける「クオン」のスプレータイプの化粧水を含めた3点は、いつも車に入れてありますね。

左から「クオン」の化粧水、小銭入れ、ドライバー。どれも海へ行く時の必需品

 出典  Funmee!!編集部


一度「コレ」と決めたら、使い続ける。壊れたら、直して使う(笑)。お湯を入れてサーフィンに持っていくポリタンクも、パーツを変えたりプラスティックを溶かすなど補修しながら未だ現役。IKEAのスツールも壊す度に修理しています。どちらも10年選手ですよ。そういえば大学時代に買った洋服もまだ着ているかなぁ(笑)。

“くたびれた感”に湧く愛着

ビーチサンダルの色合いがお気に入りだそう。鮮やかな黄色は砂浜でも目立ちます

 出典  Funmee!!編集部


直すよりも新しいのを買った方が、手間も時間も取られないし、安いこともあるんです(笑)。だけど、使い続けていくうちにどうしても愛着が湧いてしまう。たとえ同じブランドの同じモデルであったとしても、新品だったら全く別物。“くたびれた感”はないし、似たような経年変化をするとは限らないじゃないですか。まぁ、だからといって丁寧に扱っている訳ではないんですけどね。

自分が決めた定番品だから、「ずっと使いたい」という思いがあるのかもしれません。このビーサンも、もし壊れたら修理しますよ。それでも直らなかったら新しいのを買うかな。でも壊れないから。それまで履き続けましょうかね(笑)。


■プロフィール

五十嵐 洋さん

 

Casokdo(カソクド)代表。インテリア・デザイン、オーガニックコスメ、ソーシャル活動のPRを軸とした、コミュニケーション・プロモーションを行っている。国内国外の雑貨ブランドの広報や展示会・イベントの広報もサポート。またソーシャルギフトのwebショップARIGATO GIVINGも運営している。

 

 

===

文:大森菜央 (Nao Ohmori)

写真:六本木泰彦 (Yasuhiko Roppongi)

 

最新情報はこちらから フォローやいいね!をして最新情報を受け取ろう

Funmee!!編集部

Funmee!!編集部

TOP