【11月の特集/お洒落ゴルファーを探せ!】#03 daxロケーションサービス・稲垣健一さんの場合


ゴルフはユニフォームのないスポーツゆえ、腕前と同様にそのファッションや道具にもヌカリなく。それを実践するお洒落ゴルファーのウエアや道具を調査しました。

 

第3回は、テレビやCM、雑誌などの現場を裏で支える、通称“ロケバスさん”。陽気なキャラクターと細かい心配りで、数々の現場に引っ張りだこの会社をボスとして率いる稲垣さんです。ゴルフ歴15年、ベストスコア75とこの方も上級者!




―― ゴルフウエアで意識するのは、どんなことですか?

 

「今日は全身、パーリー・ゲイツ。キャラじゃないって言われちゃいますが、遊び心があるデザインがどうにもツボです(笑)。基本、カジュアル一辺倒。一緒にラウンドするのが同じ業界の人が多いので、ラフでいいんです。だからゴルフシューズもハイカットタイプを履くことが多い。たまに名門コースに行くときだけは、スポーツブランドに振ります。タイトリストやフットジョイ、オークリーを選んでアスリート風に。キャディバッグはPORTERとミズノのコラボアイテム。見た目がスリムで気に入ってます」



クラブは友人に相談して購入

 出典  Funmee!!編集部


正直、クラブのことはよくわからなくて。ゴルフショップに勤める友人に勧められるがまま買っています。ドライバーはテーラーメイドR15、アイアンはミズノのMPシリーズ。



ホールインワン記念に☆を打刻

 出典  Funmee!!編集部


2カ月間で2回。人生で3回ホールインワン経験があるんです。そこで、ホールインワンのときに打ったアイアンに☆を打刻。「みずの〜」の文字は遊びです(笑)




―― 道具に対するこだわりは?

 

「こだわりがないようで変なところにあって(笑)、たとえばクラブもウッド系はすべて同じシリーズで揃えないと気持ち悪いとか、靴は白でないと嫌だとか…。決して最新ギアに詳しいとかではないですが、ただ、いま使っているミズノのアイアンだけは、難しいクラブだと聞いて燃えちゃって。でも5番アイアンとピッチングでホールインワン出来たので、相性はイイんだと勝手に思ってます(笑)」



愛車のレンジローバーは内装にもこだわりアリ

 出典  Funmee!!編集部


今年買い替えたばかり。車自体の塗装は白ですが、内装は会社のカラーである黒×赤に。キャディバッグが4本乗るので、プライベートでも、もっぱら運転手です(笑)



家族のネーム入りボール

 出典  Funmee!!編集部


ボールを買ったら名前を入れてくれるサービスがあったので、家族の名前を。ボールは打感の柔らかさが気に入って、ブリヂストンを愛用中です。



ゴルフシューズは白のみ一択

 出典  Funmee!!編集部


白はコーディネートしやすい、っていうのもありますが、汚れが目立つぶん、きちんと手入れしようという気になるんです。キレイ好きなもんで(笑)



セルフプレーが多いので計測器はマスト

 出典  Funmee!!編集部


リッキー・ファウラーの広告を見て、つい買ってしまったブッシュネルは、片手で測れるので便利。グリーンフォークはいただきもののクロムハーツです。



傘には会社のロゴマークを

 出典  Funmee!!編集部


真夏や雨のときに、ロケ現場で活躍する傘は、実はゴルフ用なんです(笑)。わざわざ特注で作ってもらいました。




===

文:一寸木芳枝(Yoshie Chokki)

写真:良綱(Yoshituna)/PEACE MONKEY


最新情報はこちらから フォローやいいね!をして最新情報を受け取ろう

Funmee!!編集部

Funmee!!編集部

TOP