【編集長ジャック・酔狂な‟モノ”語り】#018 由比缶詰所の特撰まぐろオリーブオイル漬け

どうも編集長のジャックです!

今日は比較的最近知ったモノから。モノといっても食べ物ですが、知り合いの洋服屋のオーナーが教えてくれたマグロフレークの缶詰なんです。そのオーナーはすごくお洒落な方なのですが、ツナ缶までお洒落だよ! アンディ・ウォーホールがキャンベル缶に感じ入ったのはこんな感じなのかしら、といったら言い過ぎでしょうか。

 

マグロフレークというとシーチキンが一番有名ですよね。僕も大好きなんですが、この由比缶詰所のまぐろフレークはベツモノでした。

姉妹品で綿実油に漬けられたものもあって、そちらも美味しいのですが、まずはオリーブオイルで漬けられたこっちを食べてもらいたいです。

 

ふつうにレタスとキュウリのサラダみたいな食べ方のほうが驚きが大きいかも。あ、レタスが最近高すぎて、なかなか買えないんですが……。

 

難点は売られている場所がほとんどないこと。静岡県の港町にある工場で丁寧に作られているので、大々的には出回らないみたいです。でも、いまみたらアマゾンでも買えますね。

 

これを書いているだけで食べたくなってきました。明日の朝はコイツをトーストに載せていただきます〜。

 


缶詰は、フレーク状になったものと切り身の形のものの2種類が用意されています

缶詰は、フレーク状になったものと切り身の形のものの2種類が用意されています

 出典  Funmee!!編集部


===

文:ジャック・タカハシ



最新情報はこちらから フォローやいいね!をして最新情報を受け取ろう

Funmee!!編集部

Funmee!!編集部

TOP