【のん太式】趣味の「いつか」を叶える3つの魔法


どうも、のん太です。

 

のん太の鎌倉移住録(連載)を読んでくださっている読者のあなた! いつも、ご愛読ありがとうございます♫ 予想を超えた多くの方々にお読みいただけているようで、とっても嬉しいです。

 

僕の人生の中で叶えたかった最大の「いつか」(夢)は、鎌倉への移住でした。そんな一大スペクタクルのDreams Come True物語を、なぜ生みだすことができたのか。

 

それは、3つの魔法を使ったからです。え? 怪しいって?(笑) じゃあ普通に書きますね。

 

この3つのことを行えば、大半の夢は叶います。僕は、このやり方で、40歳を過ぎてから3年で、サーフィン、ワーゲンバス購入、キャンプ開始、小型船舶免許取得、本格的なカレーづくり、登山、DIYに凝る、ヴィンテージVespa購入、鎌倉移住の「いつか」をすべて叶えることができました。

 

信じるものは救われますよ!(笑)



いつかを叶える3つの魔法

Step1. 「いつか」を書き出す


頭の中は、曖昧な情報で一杯です。「あんなことや、こんなことが叶うといいな~」と思っているうちは、まず叶いません。騙されたと思って、とにかく頭の中にある「いつか」を書き出してみてください。リアルの手帳でも、スマホのメモ帳でもOKです。必ず予想を超える成果が得られるはずです!



Step2. 画像にする

 出典  Funmee!!編集部


「いつか」や「夢・目標」を手帳に書き出している人、結構いますよね。でも、なぜ多くの場合、それらは叶わないのでしょう? それは、テキストだけだとイメージが膨らまないからです!

 

書き出したリストの項目は、必ず、自分が一番ワクワクする「画像にする必要があります。ちなみに、僕はキャンプを始める前、Google画像検索で見つけた2枚の写真を、毎日眺めてニヤニヤしていました(笑)



 出典  Google画像検索

 提供  牧 幸男さん


そして、その数ヶ月後の僕の姿がこちら。



 出典  Funmee!!編集部


見事な再現力でしょ?(笑)

これが画像にする力です。



Step3. 週に一度見てニヤニヤする


人間は忘れる生き物です。年末年始に「いつか」を書き出し、お気に入りの画像を選んで手帳に貼っても、それを見続けないと、思うような効果は得られません!

 

定期的に「思い出す」のではなく、「忘れないようにする」ことが大事なんです。常日頃から「いつか」の画像を眺めてニヤニヤし続けることがとっても重要なんです。


写真を見続けているだけで、行動が変わり、「いつか」が実現しやすくなります。



これ全部Funmee!!の新アプリでできるんです!


12月22日に新しくなったFunmee!!アプリは、この考え方にのっとってリニューアルがされています(以前からアプリをご利用の方はアップデートしてくださいね☆彡)

 

なので、Funmee!!を使えば、さっきまとめた3つの魔法を意識することなく、自然と「いつか」を叶えることができるんです。

 

例えば……。



「いつか」を整理する


いきなり「書き出せ!」って言われても困っちゃうなぁ……という方のために、Funmee!!では85個の趣味リストを用意しています。



 出典  Funmee!!編集部


ソトアソビを選ぶとアウトドア系の趣味が。



 出典  Funmee!!編集部


ウチアソビを選ぶとインドア系の趣味がたくさん出てきます。



 出典  Funmee!!編集部


見ているだけで楽しいですよ♫



いつかを登録する


趣味リストから、気になった趣味を選んでタップすると、詳細が表示されます。例えば「旧車」をタップすると……。



 出典  Funmee!!編集部

 

その趣味の楽しさ、バリエーションやスタイル、Funmee!!がオススメする始め方をわかりやすく解説しています。

 

※僕は「旧車」を趣味に登録しているので、「趣味ボタン」の色が変わっています。旧車を「いつか叶えたい夢」に登録する場合は、「いつかボタン」を押すだけで登録完了です。



 出典  Funmee!!編集部


解説ページの下には、自動的にPinterestの関連画像が表示されるのですが、魅力的な写真が多いので、見ているだけでワクワクしてきます(≧∇≦)b

 

右にスワイプすると、「旧車」関連の日記(他のユーザーが書いた「旧車」の日記)を読むことができます。



 出典  Funmee!!編集部


さらに右にスワイプすると、「旧車」に関連するFunmee!!の公式記事を読むことができます。




 出典  Funmee!!編集部



こんな感じで、楽しく、簡単に、自分だけの「いつか」を探して、登録することができるんです。




自分の「いつか」を見てニヤニヤする


自分が登録した「いつか」は、マイページでいつでも見ることができます。


下の動画を再生してみてください。マイページの「いつかリスト」を見ている感覚を味わうことができます♡(これは、僕の「いつかリスト」です)



 出典  Funmee!!編集部


こんな風に、いつも自分の「いつか」をニヤニヤ眺めているだけで、少しずつ夢の実現に(体が勝手に!)近寄っていくんです。


自分が登録した「いつか」は、期限を入力することができるので、「いつの間にか時間が経っちゃってた!」なんてことを防止することもできます(アプリが「そろそろ“いつか”を実現する準備を始めましょう♫」って通知をしてくれます)



自分だけの趣味日記が書ける!


今回のアプリリニューアルでは、「趣味日記」機能も実装されています。



 出典  Funmee!!編集部


日記を投稿した日に画像が表示されるので、いつ、誰と、何をして遊んだのか、自分の趣味充ライフを、簡単に見返すことができます。


また、毎月のカレンダーのヘッド画像は、自分のお気に入り写真に変更できます。写真一枚で、すごく気分があがりますよ! お試しあれ。



 出典  Funmee!!編集部


僕も趣味の日記を書いてます。写真1枚と1行ですけどw

 

過去の日記としてだけじゃなく、来週や来月の「予定」も登録することもできます。キャンプに行く前の買い物の備忘録にも使えるし、大型休暇の予定を入れて詳細をプランニングすることもできます。

 

ちなみに僕は、2018年のGW明けから1ヶ月間の休暇を取ってピザ窯DIYをする予定なので、もうスケジュールに入れちゃっています。



 出典  Funmee!!編集部


まだ社員には内緒ですけども……(笑)

 

ということで、新しいFunmee!!アプリは、あなたの毎日がもっと楽しくなる新機能が満載なので、ぜひ使ってみてください!



「いつか」を叶える絶好のチャンス到来♡


2017~2018年の年末年始にかけて、あなたの「いつか」実現を応援する「いつか撲滅運動」キャンペーンを実施中です。




#いつか撲滅運動実施中!

エントリーはこちらから




Amazonギフト券10万円分の支度金か、10個の素敵な体験ギフトが抽選で当たりますので、ぜひあなたの「いつか」に加えてください。

 

アプリで自分だけの「いつか」を登録したら、FacebookやTwitterでみんなに教えてあげましょう。きっと、あなたの友達にも「え!だったら俺も私も一緒にやりたい!」という仲間が潜んでいるはずです(笑)

 

2018年、長年の「いつか」を叶えて、いつもとは違う最高の一年にしちゃいましょう!





【年末のごあいさつ】



今年も、もうすぐ終わりですね。

Funmee!!が始まって早一年。iOSアプリは、生まれてまだ半年のよちよち歩きですが、おかげさまで、皆さんの生活を少しだけ楽しくする場所として、成長することができました。

2018年は、あんなことや、こんなことなど、皆さんにワクワクしてもらえるようなオモシロ企画をたっくさん仕掛けていく予定なので、引き続きそばに置いてやってください☆彡

2018年、日本で10万個の「いつか」が叶う場所になれるよう、スタッフ一同、趣味充生活を楽しみながら頑張ります。

今年も一年お世話になりました。来年もよろしくお願い致します!


==

文・写真:のん太



最新情報はこちらから フォローやいいね!をして最新情報を受け取ろう

Funmee!!編集部
のん太

サーフィン🏄とワーゲンバス🚌とキャンプ⛺️とDIY🔧が大好き! 次は登山⛰と釣り🐟とカレー🍛にドハマリしたい44歳です。最近念願だった稲村ヶ崎に移住してサーファーズハウスのDIYを頑張ってます‼️湘南ライフ最高⭐︎

サーフィン🏄とワーゲンバス🚌とキャンプ⛺️とDIY🔧が大好き! 次は登山⛰と釣り🐟とカレー🍛にドハマリしたい44歳です。最近念願だった稲村ヶ崎に移住してサーファーズハウスのDIYを頑張ってます‼️湘南ライフ最高⭐︎

TOP