【BRAND PRESS】よなよなエールは国境を越える?!味も楽しさも世界基準なのか調べた!


こんにちは! 旅するライター・のっちです。


今回はFunmee!!編集部より、「『よなよなエール』について調査してきて!」と依頼されたのですが、どうやらこのビールは『人生に幸せをもたらす』がモットーなんだとか。


……ビールで幸せ? それって、どういうことなの?? 普通のビールとどう違うの?!


そこで、初対面の外国人の方々をゲストに迎えて、「よなよなエール」を楽しんでもらえるか、また本当に幸せな気持ちになってくれるのか、一席設けてみました!

 出典  Funmee!!編集部


ということで東京・赤坂にある「YONA YONA BEER WORKS 赤坂店」にやってきました。



 出典  Funmee!!編集部


ここYONA YONA BEER WORKSは、「よなよなエール」をはじめとするヤッホーブルーイングのクラフトビールを味わえる公式ビアバルです。


店内には数十種類のビールのタップがずらりと並んでいます。



さっそく初対面の彼らと合流


店内に入ると、3人のゲストが待機してくれておりました。



 出典  Funmee!!編集部


マグネス:「……マグネスだけど」



 出典  Funmee!!編集部


レイチェル:「帰りたい」



 出典  Funmee!!編集部


ディム:「仕事してもいい?」




テンション。


それもそのはず。なぜ呼ばれたのか知らされていないため、彼らの顔は不安でいっぱいでした。



 出典  Funmee!!編集部


のっち:「えーっと……今日はみんなとビールを飲みながら幸せな気持ちになりたくて……」


ゲストの方々:「?」


のっち:「うーんと……ビールを飲みながら、仲良くなりたくて……」


ゲストの方々:「なんで?」


のっち:「何でって言われても……」


ゲストの方々:「そもそも、なんでビール?




この会を開いたライター・のっちも、彼らのリアクションにちょっと不安な表情……

 出典  Funmee!!編集部


……確かに何でだろう。そもそもビール を飲むことで、なんで仲良くなれるんだろう。酔っ払ってイエーイ! ってなることがイコール仲良しなんだろうか。


というか、私たちこれから本当にこの空気で乾杯するの……?




戸惑うわたしたちの元に救世主「よなよなガール」が!


気まずい空気をブチ破るように、わたしたちの席によなよなガールの「ぴんきゅー」がやってきました。



 出典  Funmee!!編集部


ぴんきゅー:「みんな〜〜〜〜〜お待たせ〜〜〜〜〜〜〜〜!☆『よなよなエール』で世の中をもっと幸せにしたい!!よなよなエール広め隊のぴんきゅーだよ〜〜〜〜〜〜!☆」



 出典  Funmee!!編集部


ぴんきゅー:「みんなのこと突然呼び出しちゃってごめんね!今日はね、どーしてもみんなに飲んでほしいビールがあるの!まあまあ!とりあえずまずは乾杯ね!はーい、かんぱーい!☆」


突然のよなよなエール広め隊「ぴんきゅー」の登場に戸惑う外国人たちとわたし。とりあえず言われるがままに、「よなよなエール」でひとまず乾杯。


香りと味わいを楽しむビール「よなよなエール」で生まれる笑顔の輪


さっそく乾杯した「よなよなエール」をごくりと飲むゲストたち。



 出典  Funmee!!編集部


マグネス:「えっ……!!うますぎやろ!」


先ほどまでしかめっ面だったの急に顔が明るくなったマグネス。笑った!



 出典  Funmee!!編集部


ディム:「ちょっと待って、これめちゃうまいじゃん!すげえ!」


「仕事に戻りたい」と嘆いていたディムも、ゴクゴクいきます。



よなよなシークレット①「よなよなエール」はラガービールではなく、エールビール

 出典  Funmee!!編集部


ゲストたち:「このビールは何か特別なことをしているの?」


ぴんきゅー:「わーい嬉しい〜!よくぞ聞いてくれました!日本で一般に親しまれているビールはラガービールって呼ばれているんだけど、ほとんどの日本人はそれしか飲んでないんだよ。世界中にはたくさんおいしいビールがあるのに、もったいないよね。このビールは”エールビール”っていう種類で、色や香り、味わいをゆったりと楽しみながら飲むビールなの」


ディム:「なるほど!確かに日本でいつも飲むビールと全然ちがう!」



 出典  Funmee!!編集部


ぴんきゅー:「ラガービールは、ラガー酵母を使用して主に低温で発酵・熟成されたビールの総称で、実は日本で日常的に飲まれているビールの9割以上がラガービールなんだよ」



 出典  Funmee!!編集部


太陽のように陽気なぴんきゅーと一緒においしい「よなよなエール」を飲んで、ゲストたちの表情もだんだんと柔らかくなってきました。




よなよなシークレット②「よなよなエール」はフルーティな柑橘類を思わせる香り!

 出典  Funmee!!編集部


レイチェル:「日本でこんなおいしいビールが飲めるなんて思ってなかった。どうして、こんなに良い香りなの?」


ぴんきゅー:「『よなよなエール』は、柑橘類を思わせる香りがするのが特長のホップを使用しているから、香りも他のビールよりもフルーティなんだ!麦芽のコクとホップの苦みと、アルコールのバランスを絶妙に仕上げてるんだよ。本当はそれがとっても難しいんだけど、口あたりもよくて、ビールが苦手な人でもおいしく飲めちゃうのが特徴なの!


レイチェル:「本当ね。もう一杯飲みたいわ」



よなよなシークレット③「よなよなエール」はキンキンに冷やさず、ちょっとぬるいくらいがちょうど良い

 出典  Funmee!!編集部


マグネス:「さっきから思ってたんだけど、このビールってキンキンに冷えてるわけじゃないのに、おいしいね!」


ぴんきゅー:「『喉ごしが命!』の一般的なラガービールと違って、エールビールは香りとコクが大事なの。よなよなエールの香りが最も引き立つ温度は、13℃くらいなんだ。普通のキンキンは5℃くらいだから、常温よりも少し冷たいぐらいが、一番おいしい温度なんだよ。みんなも試してみて!



 出典  Funmee!!編集部


ディム:「ちなみに僕が住んでたウクライナでも、ビールはこのくらいの温度。冷たすぎるビールは味が落ちるって説もあるんだよね」


全員:「へえ〜!」



よなよなシークレット④さまざまな料理にばっちり合う

 出典  Funmee!!編集部


YONA YONA BEER WORKSのオリジナルメニューは、熱々でジューシーなものばかり。ジュワジュワ音を立てる料理に歓声があがります。



 出典  Funmee!!編集部


ディム:「チキンがめちゃくちゃうまい!」



 出典  Funmee!!編集部


マグナス:「持って帰りたいレベルだ、これは!」


ぴんきゅー:「うんうん!クラフトビールとの相性を考えながらの、お店オリジナルのメニューなんだ。だから今飲んでいるよなよなエールともぴったり合うよね!よなよなエールとのマリアージュも最高でしょ?!」




よなよなエールを飲むと、どうして最高にハッピーになっちゃうの?

 出典  Funmee!!編集部


マグナス:「なんだか楽しくなってきちゃったなー。酔っ払ったのかなー?」




 出典  Funmee!!編集部


ぴんきゅー:「『よなよなエール』はおいしいだけじゃなくて、楽しいビールを目指しているの。そのために、私たちはお客様と実際にお会いしてニックネームで呼びあったり、濃い時間を過ごしたりして、どんどん仲良くなれるイベントに力を入れているんだよー!このYONA YONA BEER WORKSでも、『よなよなエール』の根強いファンといっしょにイベントをやって、みんなでハッピーなビールを楽しんでいるよ!」


マグナス:「そうか。確かにおいしいビールは世界中にあるけれど、ハッピーな気持ちになれるビールって最高だね!」


ぴんきゅー:「国民総幸福量を上げて、ビールでノーベル平和賞を本気で狙ってるの!」




 出典  Funmee!!編集部


ディム:「確かにぴんきゅーと話してると、とっても楽しくてハッピーな気持ちになってくるね!」


ぴんきゅー:「わー!ありがとう!実は『よなよなエール』を造っている私の会社、ヤッホーブルーイングの理念も“ビールに味を!人生に幸せを!”なの。だから、ハッピーになってもらって嬉しい!」




 出典  Funmee!!編集部


外国人たち:「最高にハッピーだよ!」




 出典  Funmee!!編集部


その後もハイペースで飲み続け……食べ続け……

笑い合い、語り合い……


ふと気づいたときには2時間が経過していました!



 出典  Funmee!!編集部


最初の気まずい空気はどこへやら、

「よなよなエール」のおいしさのおかげで、すっかり意気投合して仲良しになりました!!


こうして「よなよなエール」とぴんきゅーの活躍で、すっかり心を許し合ったわたしたち。



 出典  Funmee!!編集部


その後ぴんきゅーと外国人たちは、二軒目へと消えていきました。


最初はどうなることかと思ったけれどおいしいものを共有すること、そしておいしさに出会った感動を共有すること。それだけでこんなにも仲良くなれてしまうんですね!




よなよなエールは言葉の壁も国境も超えられる


おいしさを通じて言葉も国境も超えて友情をつなぐビール「よなよなエール」。

これからもそのおいしさを武器に、さまざまな人を繋げていくのでしょう。


みなさんも「よなよなエール」で、ハッピーになっちゃってください!


それでは〜! 良きビール生活を!




>>よなよなエール醸造所 ヤッホーブルーイング公式サイトはこちらから<<




撮影協力:

YONA YONA BEER WORKS 赤坂店

東京都千代田区永田町2-14-3 東急プラザ赤坂 2F

TEL: 03-5510-4789

営業時間:

【平日】 ランチ11:30~15:00、ディナー 16:00~23:00

【土・日・祝】11:30~23:00



最新情報はこちらから フォローやいいね!をして最新情報を受け取ろう

Funmee!!編集部

Funmee!!編集部

TOP