• 音楽好きがハードリカーとともに。鎌倉の「Bar One Count」でグラスをかたむけて…。

お酒と音楽、そしておしゃれな雑貨に囲まれた隠れ家的な空間。”鎌倉時間”をゆったりと楽しめるバーをご紹介します。


鎌倉に住んでいると、リスやタヌキ、アライグマが住宅街を普通に歩き回っていて、それを言ってもまったく信じてもらえないものですが、夜は本当にちょくちょく見かけます。

今回は、そんな鎌倉駅から徒歩10分ほど、六地蔵の交差点からすぐ、“music & hardliquor”「Bar One Count」をご紹介します。

 出典  Funmee!!編集部


鎌倉駅を、小町通りや若宮大路と反対側の出口、西口を出て真っ直ぐ行き、最初の交差点「市役所前」を左に曲がって、今小路(今大路)を海方面へしばらく歩いた場所に位置します。

あるいは江ノ電で鎌倉駅から1つ目の和田塚駅、海とは逆方向に今小路(今大路)を鎌倉駅方面に向かい、六地蔵の交差点を越えてすぐの小道を脇にそれると見えてきます。徒歩3分ほど。

 出典  Funmee!!編集部


和田塚駅(六地蔵の交差点)方面から来ると、この看板を左です。
クルマが通れない小道を入り、二軒目に位置します。

 出典  Funmee!!編集部


気の利いた雑貨類と、かわいい木製の看板が出迎えてくれます。

 提供  Bar One Count


出迎えてくれたのは、マスターの今西拓磨さん。
3年前の2013年9月に、Bar One Countを開店しました。

お店を開いた経緯を伺いました。

「飲食に関わったのは、叔父がアメリカのウィスコンシン州で鉄板焼き屋をやっていて、留学を兼ねて現地で手伝ったのが最初です。鎌倉に生まれ育って、海が大好き、そしてサーフィンが大好きだったので、海のあるところがいいなと思い、その後ハワイに行き、サーフィン三昧の3年間を過ごしていました。」

 提供  Bar One Count

ターンテーブルが置かれ、ジャズを中心とした音楽が時間を忘れさせてくれる。


「3年経って、鎌倉に戻ってくると、同級生が葉山にレストランバーを開くというので、それをバーテンダーとして手伝っていました。
その後も鎌倉や藤沢でバーテンダーをいくつか経験したり、恵比寿で大手のグローバルダイニングに2年ほどいたりと、飲食一筋です」

 提供  Bar One Count


「でも、やっぱりサーフィンがしたいな、というのもあり、鎌倉・由比ヶ浜のイタリアン&バー、ココモでバーテンダーを6年ほどやっていました。シフト明けの朝からサーフィンをするという日々で」


ココモは、由比ヶ浜の海に面したオーシャンビューの名店です。

都内から海に遊びに来た方や、地元鎌倉民までが集う有名店といえるでしょう。

http://www.kamakura-cocomo.com/


「そうしているうちに、そろそろ自分で店を持ちたいなという思いが募ってきて、店をやるにはフードも学ばないといけないなと考え、小町通りのランズカマクラというイタリアンで2年ほど修行した後、One Countを開店しました」


ランズカマクラは、鎌倉野菜、相模湾で採れた新鮮な魚介類や湘南みやじ豚を使った地産地消のイタリアンとして知られています。

http://www.rans.jp/kamakura/




「自分自身、お酒が好きなので、ハードリカーを中心にしたコンセプトです。バーボン、スコッチ、ウイスキーなどを300本ほど、豊富に揃えています。それと欠かせないのは音楽。ジャズのレコードを多数揃えているので、強いお酒と音楽に酔ってもらえれば」

ウイスキーソーダ(ハイボール)は800円から。
もちろんお酒があまり強くない方には、ジントニックなどのカクテルも用意されています。
おつまみ、料理も出していただきました。

 提供  Bar One Count

「前菜の盛り合わせ」1200円
「“もち豚”シチリア風煮込み」1600円


もうひとつのコンセプト、音楽という点では、毎月1回ほど、地元鎌倉や湘南を中心としたミュージシャンのライブなども店内で開いています。
マスター今西さんの同級生でもあるJAZZY SPORTのDJ、Naoki NishidaセレクトのBGMタイムや、湘南出身・在住のギタリスト露木達也さんのライブなど、ジャズを中心にお店に合った幅広い音楽に出会えるのも、楽しみのひとつです。


そして、このBar One Countのもう一つの顔が、鎌倉で雑貨屋さんとしての経験を持つ今西さんの奥さまが、昼間の時間を使って、貸しスタジオやワークショップなどを行う「ALKU’MI」です。

 提供  Bar One Count

 出典  Bar One Count


ワークショップなどの開催は不定期なので、お問い合わせは以下に。


「ALKU’MI」

http://alkumi.info/



最後に今西さんに一言いただきました。


「サーファー、DJ、ミュージシャン、お酒を愛する人の集う隠れ家的なバーです。セレクトされたこだわりのBGMを楽しみつつ、 美味しいお酒とともに "鎌倉時間"をしっとりと過ごしていただければと思います」





“music & hardliquor”

BAR ONE COUNT


営業時間:17時~25時

定休日:月曜


〒248-0014 神奈川県鎌倉市由比ヶ浜1-9-4

JR横須賀線鎌倉駅より徒歩10分、江ノ島電鉄線和田塚駅より徒歩3分。

TEL&FAX 0467-25-2065

https://www.facebook.com/Bar-One-Count-354154201381918/



Funmee!!ライター
有坂玲

編集者。鎌倉生まれ、鎌倉育ち。広告、テレビ、音楽、漫画、雑誌とずっとメディア界隈にいます。
酒の場は好きだけど弱い、甘い物ラバー。好きなものは、競技フットサルと湘南ベルマーレ。
https://twitter.com/axizceo



編集者。鎌倉生まれ、鎌倉育ち。広告、テレビ、音楽、漫画、雑誌とずっとメディア界隈にいます。
酒の場は好きだけど弱い、甘い物ラバー。好きなものは、競技フットサルと湘南ベルマーレ。
https://twitter.com/axizceo