釣り好き必見!お洒落スタイリスト御用達の実用的な陸釣りアイテム


釣りに使うアイテムと言うと、何となく地味でオジさんっぽい……なんてイメージも。趣味の釣り人であり、女性誌などで活躍するスタイリストでもあるあすかさんは、釣りにどんなアイテムを活用しているのでしょうか?

 

休みともなれば夫の江口洋樹さんと釣りに出かけているというあすかさんの、釣りの持ち物や服装を見せてもらいました!



遠投カゴ釣りの道具は、地元の方の手作り!


―― まずは、釣り道具から見せてください! あすかさんの釣り道具、ちょっと変わっていますね。

 

はい。これが釣り糸の先につける仕掛けです。左が撒き餌のエビを入れるカゴ、右が遠投用の浮き。私が主に楽しんでいる「遠投カゴ釣り」の場合、仕掛けを遠くに飛ばす必要があるので、この浮きは空気抵抗が少なくなるように工夫されています。

 

実は遠投カゴ釣り用のいい道具の大半は、地元のおじさんが趣味で作って、釣り具店に下ろしているんです。



あすかさん愛用のカゴは、地元の釣り人からも人気の“渚の遠投師”のもの

 出典  Funmee!!編集部


―― 地元の方の手作り! 釣り竿も長く見えますが……。

 

遠投カゴ釣りでは、遠くに飛ばしやすいように、長めの竿を使います。私の竿は5m20cmあります。釣りって普通は大きな魚をたくさん釣った人がエライですが、遠投カゴ釣りの場合は遠くに飛ばせる人が一目置かれるんです(笑)。私はまだまだですが、夫は100mとか、かなり飛ばしますね。



長い竿を振って投げる姿はダイナミック!

 出典  Funmee!!編集部


―― 100m、すごい! また変わったものを発見しました。これは何でしょうか?

 

これは通称「浮きレスキュー」です。



浮きより手前の釣糸が切れたときに、仕掛けを救出するために使う浮きレスキュー。あすかさんは空のペットボトルで作ったケースに入れて、持ち運んでいる

 出典  Funmee!!編集部


―― 浮きレスキュー!? 初めて聞きました。

 

遠投用の仕掛けは、他の釣りに比べて少し高価なんですが、これがあれば、釣り糸が切れて仕掛けが流れてしまっても回収できるんです。使い方は簡単で、釣り糸の先につけて投げて、回収したい仕掛けに引っ掛けるだけ。これも地元の方の手作りです。



ひと息つくときにはアウトドアアイテムが活躍


―― 飲食用には、アウトドアアイテムも活用されているんですね。

 

そうですね。シートゥーサミットのXケトルやXマグは、コンパクトになるので便利です。このセットでお湯を沸かしてカップラーメンを食べたり、コーヒーを飲んだりしています。スタンレーのボトルは保冷力が強いので、冷たいお茶を入れて持ってきます。釣りに本気になればなるほど、このあたりのアイテムは簡素で小さく軽いものになりますよね(笑)



アウトドア雑誌でも活躍するあすかさんならではのチョイス

 出典  Funmee!!編集部


―― 服装もやはりアウトドアウェアが多いですか?

 

はい。ハットとボーダーTシャツはモンベル、パンツはザ・ノース・フェイス。このパンツはストレッチがきいてすごく楽だったりと、アウトドアブランドのものは機能が優れているのでよく利用します。

 

UVカットのパーカーはユニクロ、靴は釣り具店で安く購入したもの(笑)。釣った魚の血抜きをするときに返り血を浴びることがあるので、汚れやすいパーカーや靴は特に、あまり高価なものは選ばないですね。



おじさんの多い海辺では、ちょっと目立つ存在だ

 出典  Funmee!!編集部


―― その他に身につけるものというと……?

 

水面の反射を抑えて水中のようすを見られる偏光グラスは、釣り人がプロデュースしているグレンフィールドのもの。ヘッドライトは単三電池1つで使えるジェントスのものです。どちらもデザインというよりは実用性重視ですね……(笑)



偏光グラスは、アウトドアや釣りを楽しむ人たち大注目のアイテム

 出典  Funmee!!編集部

クルマがあるから楽しみが広がる


―― 最後に、クルマを見せてください!

 

スバルのフォレスターで来ています。遠隔地なことと、深夜に移動すること、道具を運ばなけれならないことを考えると、実は一番大切な釣りギアはクルマなんじゃないかと思います。


このフォレスターは追従クルーズコントロール機能付きなので、高速での運転が楽なのが魅力ですね。実は、外車や高価なクルマに乗って目立っていると、地元のオジさんたちに嫌われるからこのクルマを選んだ……という事情もあります(笑)。気に入ったアイテムを取り入れつつも、地元の釣り人たちにうまくなじむこともポイントですね。



フォレスターはこれが2台目。乗り換えてから、燃費がかなりよくなったとのこと

 出典  Funmee!!編集部


■プロフィール

あすかさん

東京都板橋区出身、世田谷区在住。文化服飾学院卒業。アウトドアやフィットネスなどにかかわる雑誌やウェブサイトなどで活躍中のファッションスタイリスト。5〜6年前より釣りにハマり、休みともなればヘアメイクアップアーティストの夫・江口洋樹さんとともに、静岡県沼津に釣りに出かけている。愛犬は柴犬の麟太郎。

 

 

===

文:山賀沙耶 (Saya Yamaga)

写真:山平敦史 (Atsushi Yamahira)

 

 

■免責

釣りをするときは、地域や漁港の定めるルールに従い、安全に楽しみましょう。



最新情報はこちらから フォローやいいね!をして最新情報を受け取ろう

Funmee!!編集部

Funmee!!編集部

TOP