いざ富士山へ! ヒルクライムに挑戦だ!!
ロードバイク
【アラフォーからのロードバイク】︎

Funmee!!がこの初夏にお届け中の連載「アラフォーからのロードバイク」。45歳ののん太が、ロードバイクにまさかのドハマリして行く様子を生々しくお伝えしております。

今回はずっと目標としていたヒルクライムです!しかも日本最高峰の富士山!!

果たして、その道のりはどんな感じなのでしょう? そして、そもそも上りきれるのか……!?

目次

憧れの富士ヒルクライムから招待されちゃった!

出典  Funmee!!編集部

2020年東京オリンピックで、自転車男子ロードレースのコースになることが有力視されている御殿場市。なんとFunmee!!を読んでくれていたそうで「のん太さんにぜひチャレンジして欲しいコースがあります!」と嬉しいお誘いが!

ロードバイクを始めてまだ1カ月の僕ですが、こんなありがたいご依頼はそうはない! と、ふたつ返事で「行きます!」と(笑)

6月某日、意気揚々と御殿場駅に向かいます。コースはこちら! 御殿場口ヒルクライム(富士山スカイラインルート)!

御殿場駅からは富士スカイラインを一直線に進む道。ゴールに向けて傾斜がきつくなっていくのが御殿場口ヒルクライムの特徴。ちなみに、平均完走率98%で有名な、Mt.富士ヒルクライム(富士スバルラインルート)とは別のコースです!
 出典  Funmee!!編集部

走行距離16.2kmと、一見余裕~♬ に感じますが、平均斜度6.2%、最大標高差985mと、スタートする標高455mの御殿場駅から富士山御殿場口新五合目1,440mまで、約1,000mくらい登るのだ~。

もともと、ロードバイクを始めたきっかけが、「自転車でハードな峠を登って死ぬほど辛い思いをしたい!」という変態的な動機だったので(笑)、富士ヒルクライムは憧れの地。

目標は90分以内! 絶対に登り切るぞ!

いざ、御殿場口ヒルクライムへ!

御殿場駅を出発!

朝7時、JR御殿場駅前に集合。御殿場は、電車や高速バスで都内から2時間かからないアクセスの良さと気軽さで、最近は輪行(りんこう:自転車を専用バッグに入れて公共交通機関で移動すること)も増えているそう。

今回、一緒に富士山に登ってくれる先生は、御殿場在住のサイクリスト、小澤正志さん。よろしくおねがいします!

小澤先生は月に数回は富士クライムしているらしい。うらやましい!

安全祈願を忘れずに

御殿場駅から自転車で3分ほどの距離にある新橋浅間神社で安全祈願。

この神社は、富士山御殿場口の登山道の起点で、「木之花名水」と言われる富士の湧水が有名。せっかくなので、そのありがたいお水でBCAA(分岐鎖アミノ酸)ドリンクをつくりました!

出典  Funmee!!編集部

街の中からも富士山ドーン!

さすが富士山のお膝元。街の中、どこからでも富士山が望めます。否応なく心拍数が上がっていきます(笑)

あの富士山へ向かうのだー! 登るのだー!
 出典  Funmee!!編集部

御殿場口ヒルクライムルートで最後のコンビニとなる、セブンイレブン御殿場滝ヶ原店に立ち寄り、VAAMゼリーやスニッカーズを調達。これから1,000mも登るわけですからね。補給食は重要です。

来年以降、開催が検討されている「ヒルクライムトライアル」のスタート地点もこのあたりの予定だそう

まだまだ余裕~♬

新緑の季節の原生林が気持ち良い~♡ 週一でここを登っている小澤先生曰く、この道は桜の季節も素晴らしいそう。次回は桜並木のこの道を登りに来ることを誓う!

ヒルクライムってスピードが出ない分、周りの景色が楽しめるから好きなんだよな(いまのうちはw)

出典  Funmee!!編集部

この先に陸上自衛隊滝ヶ原駐屯地や、米海兵隊キャンプ富士があるため、数台の軍用車が通る。でも、台数は少ないし、道も広いから、ぜんぜん怖くないですよ。

勾配じわじわ!

おっとと! 急になってきじゃないの! 秘技「体重乗せらくらくダンシング」の出番だ!

出典  Funmee!!編集部

ずーっと直線のこの辺り。

やっとこさ馬返しに到着……

馬返し上は海抜1,040mだから585m登った計算! あと400m!

出典  Funmee!!編集部

ここからクネクネした斜度8~12%程度の本格的な(!)坂道が始まります。

ヒーヒーゼェゼェ……。

その曲がり角を曲がったら……うっ! でもその曲がり角を曲がったら今度こそ……がはぁ!(まだまだ永遠に続いている)と、先を見ていると心が折れるので、2~3m先を見て黙々と登る(笑)

道中、小澤先生はずっと僕を褒めて伸ばしてくれます(笑)

先生:

「いやあ、すごいなぁ。本当にロードに乗り始めてから1カ月ですか?」

「えぇっ! この坂も足つかずに登っちゃうんだぁ。すごい!」

「初心者の方でこんなに登れる方、なかなかいませんよ~」

のん太:

「ヒーヒー、ゼェゼェ……(先生そんなに喋れるのすごすぎます!)」

太郎坊のトンネル キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ようやく富士スカイラインから御殿場口新五合目へ向かう分岐点となる太郎坊トンネルに到着! 標高1,275m。あと165m! 距離は約1km! この段階でだいぶ満身創痍だけど、きっと行ける!(と信じたい)

富士山御殿場新五合目口への目印、太郎坊トンネル。トンネルを直進すると富士宮方面
 出典  Funmee!!編集部

右折するので、しっかり後方確認してルートを右に向かいます。

さあ! ゴールはすぐそこだー! 行くぞー! と元気だったのは最初だけ。本当の苦難はまさにここから始まるのでした……。

最大斜度18%の激坂はもはや垂直の壁のよう!

辛くて辛くていまにも心が折れそうな僕でしたが、乗せ上手な小澤先生のヨイショもあって、太郎坊のトンネルまでやってくることができました。

でも、ときおり小澤先生が小声で発する「でも、本当に辛いのは太郎坊トンネルを曲がった後なんですけどね……」という言葉。

それがこれか!

もはや垂直の壁じゃないか!

ちっとも前に進まない、絶望の塊みたいな斜度18%。これが富士山ヒルクライムなんだ!<br />
 出典  Funmee!!編集部

距離はもう1kmを切っているのに! 標高もあと100m足らずなのに! 斜度18%ってのはここまで急なのか……!

体重乗せらくらくダンシングもほとんど通じない。全体重を乗せても、ペダルが踏めない。止まらないためには、踏み込むダンシングに切り替えなきゃならないけど、すでに筋肉をつかいまくり、身体は乳酸だらけ。

ち、力が入らない!

どうしても足をつきたくなかった僕は、周囲に車がいないことを確認し、秘技ジグザク走法に切り替えることに!

ぐおーっ!

出典  Funmee!!編集部

小澤先生が「あと200mですよ!」と叫ぶ。

あと200m! たったあと200m! なのに、その200mがとてつもなく遠い!

つ、つ、つ、着いたどー!

出典  Funmee!!編集部

富士山御殿場口新五合目ゴール!

僕たちの登頂を歓迎してくれたのか、雲がとれて富士山頂が!

やったー!(≧∇≦)/

出典  Funmee!!編集部

タイムは1時間40分40秒。90分は切れなかったけど、最後まで登ることができて大満足!

実は、この日に備えて、湘南平、ヤビツ峠、椿ルートからの箱根大観山を登っていましたが、正直、今日が一番しんどかったぁ……! でも、登った後の達成感もダントツNo.1!

サイコンを見てニンマリ。

出典  Funmee!!編集部

御殿場口ヒルクライムのもうひとつの醍醐味、ダウンヒル!

御殿場口ヒルクライムの復路は、まっすぐで見通しの良い富士山スカイラインを下ります。クネクネが続く峠道と違ってスピードが出やすいため、同行してくれたカメラマンの菅さんにフォームやブレーキングの手ほどきをしてもらいました。

実は菅さん、ロードバイクのカメラマンとしても有名なんですが、競技歴20年以上の元プロなんです!

内ももでフレームをはさむこと、重心は後ろに持ってくること、前輪と後輪のブレーキングのコツなど、実践的なノウハウを伝授してもらいました!<br />
<br />

登った後のご褒美、ダウンヒル♬

スピードの出しすぎに注意して、楽しく下っていきます。

気持ち良い~ヽ(=´▽`=)ノ

ダウンヒルは集中力が大切!
 出典  Funmee!!編集部

ご褒美グルメは絶品の馬肉&牛鍋!

行きと違い(笑)、あっという間に御殿場市街まで帰ってきた後は、お待ちかねのご褒美グルメ!

今回は、御殿場でサイクリストの聖地として名高い「にく友」さんにお邪魔することに。御殿場は馬刺しの産地。注文するのは馬刺しと牛鍋がセットになった「にく友定食」一択!

馬だけに(゚д゚)ウマー

高たんぱく低カロリーの馬肉は、アスリートにぴったり! 一気に坂を降りて冷えたからだにアツアツの牛鍋も嬉しすぎる
 出典  Funmee!!編集部

美味しいお食事をいただきながら、小澤先生と今日の道程を振り返る。「あそこで体力使い切っちゃったんですよー」的なw

ラストはシャワーでサッパリと!

屋内にサイクルラックが。なんと手厚い!
 出典  Funmee!!編集部

最高の達成感と幸福感を胸と胃袋に感じながら向かうはサイクリストたちの強い味方、御殿場CYCLE STATION。

ここは、スルガ銀行が運営するサイクリストたちのための施設。サイクルラックや整備道具などの設備も充実!さすが、趣味を後押しするスルガ銀行さんだなあ。

中はこんなにキレイ! 汗でベタベタなので入るのを一瞬躊躇しました(笑)
 出典  Funmee!!編集部
ウエアもシューズも脱いだら、やっとヒルクライムの実感が湧いてきた

最高に嬉しいのがシャワー施設。サッパリして着替えると、別世界に帰ってきた気分です。

挑戦してわかった! 初心者にとっての御殿場口ヒルクライム

ということで、僕が結論付けておきましょう。

御殿場口ヒルクライム(富士山スカイラインルート)は、中級者への大人の階段(節目)である!

……と。

90分切れなかったし、最後は反則スレスレの蛇行運転ではありましたが、ロードバイクを始めて1カ月。

湘南国際村巡回、三浦半島一周、宮ヶ瀬ダム、湘南平、ヤビツ峠、箱根大観山、群馬までの160kmライドと、1カ月ながらも総走行距離850kmを走った僕が経験した御殿場口ヒルクライムは、お世辞にも「初心者ウェルカムだぜ!」ではありませんでした(特に太郎坊トンネルを曲がった後!)

心拍数とかヤバイし(笑)

出典  Funmee!!編集部

だからこそ言いたい。

初心者よ、御殿場を目指そう!

と。

まだまだ初心者ど真ん中の僕は、いつになったら「ロードバイク中級者ののん太です!( -`д-´)キリッ」と言えるんだろう。何ができたら中級者なんだろう。とモヤモヤしていましたが、「御殿場口ヒルクライムで90分を切ったど!」という称号は、まごうことなき中級者の証なのではないか! と思います。

ロードバイク初心者の皆さん。

タイムは遅いくせに、マゾいヒルクライムが大好きな皆さん。

僕と一緒に、御殿場口ヒルクライム90分切りを実現し、「ロードバイク中級者」の仲間入りを果たそうではありませんか!

いやしかし! 楽しかった! ご招待いただき、ありがとうございました!!

ロードバイク愛な街、御殿場をまとめてみた!

御殿場市は、2020年東京オリンピックのロードバイクコース候補になっているそう。ヒルクライムのコースも素晴らしいけれど、いたるところにサイクルピットがあったりと、さすがローディーに優しい街でした!

のん太が行く! 御殿場ヒルクライム&立ち寄りスポット

出典  Funmee!!編集部
街の中でよく見かけた「バイシクルピット」のマーク

A:新橋浅間神社

御殿場駅からロードバイクで3分くらいにある湧水で有名な神社。境内には「木の花名水」と名づけられた湧水があり、近所の人も多く汲みに来ていました。僕は、ヒルクライムの前に安全祈願をして、ありがたい水でエナジードリンクを作らせてもらいました! ちなみに、読み方はしんばし、ではなく「にいはし」だそう。

住所:静岡県御殿場市新橋2083

B:にく友

出典  Funmee!!編集部

「富士山御殿場サイクリングプロジェクト」の代表をつとめる永井さんのお店「にく友」は、創業1900年(明治30年)!ロードバイク乗りが集まる店としても知られているそう。僕がいただいた「にく友定食」(¥1,600)は、馬刺と牛鍋が両方ついたボリューミーな定食。ヒルクライムの後のスタミナ回復にぴったりでした!初代から続く赤身のモモ肉の部位をつかった馬刺は、驚くほど柔らかで、感動~♪

住所:静岡県御殿場市川島田658

営業時間:11時30分~14時、 17時30分~21時

休み:火曜日

C:CYCLE STATION(スルガ銀行御殿場東支店併設)

出典  Funmee!!編集部

御殿場駅よりロードバイクで5分ほど。スルガ銀行御殿場東支店の敷地内にある立派なサイクルステーション。屋内外にサイクルラックがあり、整備道具が揃っていたりシャワーが使えたりと本当にありがたかった!スルガ銀行にはロードバイクプロジェクトもあり、ここサイクルステーションを起点にロードバイクイベントやセミナーも実施しているそう。さすが、趣味を応援する銀行だけありますね!

住所:静岡県御殿場市東田中1丁目4番6号(スルガ銀行御殿場東支店併設)

営業時間、利用方法など詳しくはこちら

D:KIRIN 富士御殿場蒸溜所

出典  Funmee!!編集部

サイクリング中はもちろん飲めないけれど、御殿場に来たらぜひのぞいてみたかったのがこちら。僕も大好きなウイスキー「富士山麓」を作る富士御殿場蒸溜所。工場見学も開催していて、(当然だけど)運転しなければ試飲もできます。初の富士ヒルクライムの記念に、富士御殿場蒸溜所限定のグレーン(とうもろこし)ウイスキーを購入! 帰って開けるのが楽しみだ!

総務部長の安倍さんが、ウイスキー作りのことやグレーンウイスキーの特徴などを説明してくれました。ありがとうございます!

住所:静岡県御殿場市柴怒田970

見学情報などはこちら

もっとあるぞ、ロードバイクコース! スポーツタウン御殿場が魅力的だ

御殿場駅スタートのロードバイクコースは、ヒルクライムだけではないというから、羨ましい限り! 例えば「長尾峠パノラマ」コースは、富士山の絶景ポイントや温泉を楽しめる初心者にもおすすめのコースだそう。

そして、僕が次にチャレンジしたいと思ったのが、「富士一」こと、ぐるりと富士山を一周するコース! 距離は100km強、しかも勾配もキツイらしいなんて……ゾクゾクワクワク、楽しみしかない!!

富士一のコース。さすが、富士の絶景が素晴らしい!絶対に挑戦するぞー!
 提供  スポーツタウン御殿場

■御殿場スポーツタウン:http://spotogotemba.com/

■ごてんばサイクリングコースガイド:http://spotogotemba.com/category/gccg/

お世話になりました!

ガイド先生:小澤正志さん

御殿場在住のサイクリスト。クロスバイクで会社へ通勤したことがきっかけで自転車の魅力に目覚めたそうな。一日ご一緒した感想は、「THE 良い人」。こんなにおおらかで、やさしくて、頼れるサイクリストはそうはいません。そして褒め上手。一緒に走れば、きっと実力以上のパフォーマンスが出ること請け合いです☆彡

カメラマン:菅洋介さん

エイ出版社をはじめ、多方面で活躍するカメラマン。とおもいきや、実は競技歴20年超のベテラン選手! さすが、富士ヒルクライムのコースやスポットも熟知しています。カメラの腕前も去ることながら、ワンポイントレッスンも的確で、2倍得した気分! 僕もいつかこんな熱くてダンディな大人になりたいな。(編集部注:のん太のほうがずっと大人な年齢ですw)

==

文:のん太

協力:御殿場市地方創生魅力創造スポーツタウン推進連絡会

Sponsored by 御殿場市地方創生魅力創造スポーツタウン推進連絡会