【年末のごあいさつ】年末はまとまった時間でDIYをするチャンスだ!

Funmee!!をご覧いただきありがとうございます。Funmee!!チームの「スー」です。
年末を迎えるにあたって、年内最後の記事はFunmee!!編集部から年末のご挨拶になります。

と、その前に……この年末年始のまとまった時間をみなさんはどうお過ごしでしょうか?
僕はこの年末年始のまとまった時間で家族と過ごしたり、友だちと会ったり、本を読んだり、やりたいこと盛りだくさんですが、こっそりとDIYで手作りの棚など何か大物を作ろうかと企んでいます。

僕がいままでDIYしたものと、その楽しさについてお話させていただきます。

スケボーチェアがドハマリのきっかけ

自作のスケボーチェア

 Funmee!!編集部


それは、キャンプで使う椅子をネットで探している時でした。偶然、スケートボードのデッキを利用したスケボーチェアを見かけました。「格好いいなぁ!欲しいっ!」と思ったのですが、値段を見てちょっとびっくり。
でも、そんな時にふと頭をよぎったのが「もしかして、これって作れるんじゃない?」という思いでした。

世の中に売っているようなものを「作ってみたい!」と感じたのはこの時が人生ではじめてです。
作ろうと決めて、さっそく道具探しから始めました。

いろいろと調べた結果、どうやらBLACK&DECKERのマルチツールが良さそうだということでさっそく購入。
また、何か作業するなら作業台が必要だということで、同じくBLACK&DECKERの折りたたみ式の工作作業台「ワークメイト WM225」を購入。

気がつけば、この時点で最初に買うのを諦めたスケボーチェアが買える金額をゆうに越えてました。

BLACK&DECKERの「マルチツールプラス EVO」と「ワークメイト WM225」

 Funmee!!編集部

失敗が工夫を生み楽しさを増す


実はスケボーチェアを作った際にいくつか失敗をしました。
ホームセンターで買ったテーブル用の脚をネジで止めるだけなのですが、止めるネジが長過ぎて、スケボーデッキを突き抜けてしまいました。ネジの先端が座面に出てしまっているので危なくて使い物になりません。

どうしたものかと考えていたところ、ネジを切るネジカッターという道具を知り、ネジの突き抜けた部分を切り取ってみるなど試行錯誤しました。結局、最後は短いネジで止め直し、パテでネジが見えないようにネジで開けた穴を埋めることで完成しました。

このような失敗をすることで、どうすればもっと上手く作れるのかと考えたり、新たな道具を試したり、新たな知識を得ることでDIYの奥深さや楽しさがますます広がっていきました。

世界にひとつだけのアイテムになる

時には勉強机として

 Funmee!!編集部

DIYの楽しみは作ることだけではありません。

実際に自分で作ったものを使ったり人に使ってもらうことも楽しみのひとつです。できあがったスケボーデッキの椅子は、家だけでなくキャンプに行った際にも椅子や、クラーボックスを置くためのクーラースタンドとしても使ってます。
また、家ではこどもたちが座ったり、勉強机にしてみたりとして使われています。

自分で作ったアイテムは愛着も強く、色んな場面で使いたくなるし、家族に自然と使われたりするのを見ると、「作って良かった。また作りたい!」と次なる創作意欲が湧いてきます。

そんな創作意欲が湧いて、出来上がった作品がこちらです。

トイレットペーパーホルダー

 Funmee!!編集部

子どもたち用のキャップハンガー

 Funmee!!編集部

塗装したアップルボックス(りんご木箱)

 Funmee!!編集部

もっと好きが見つかる、もっと好きが広がる場に

スケボーチェアは色んな用途に活躍中

 Funmee!!編集部


僕がDIYにハマッたように、Funmee!!では、訪れてくれた人が好きなモノやコトに出会い、やがてもっと好きになるようなきっかけをこれからも創っていきます。

来年はもっともっとみなさんの好きがみつかるコンテンツやサービスをご提供できればと思います! 来年のFunmee!!にご期待ください!
来年もFunmee!!をよろしくお願いいたします。

みなさんの好きがみつかり、広がる一年になりますように。
それでは、良いお年を!

※ 来年の記事の更新は1月5日からになります。

Funmee!!編集部
スー

湘南辻堂在住。3兄弟の父親。年に数回の家族で行くキャンプが何よりの楽しみ。
ちょっとした家の修理をきっかけにDIYにもハマってます。

湘南辻堂在住。3兄弟の父親。年に数回の家族で行くキャンプが何よりの楽しみ。
ちょっとした家の修理をきっかけにDIYにもハマってます。