PEZを集め始めて20年。愛好家のお気に入り、紹介します!
コレクター

PEZを集め始めて20年。愛好家のお気に入り、紹介します!


世界中に多くのコレクターがいる「PEZ(ペッツ)」。PEZを20年以上集め、いまでは3,000本以上は所有するというPEZコレクターの小倉苗心さんに、コレクションルームに並んだPEZから思い入れの深いものをいくつか見せていただきました。



コレクションの入口となったダンボ

 出典  Funmee!!編集部


こちらは22年前に、苗心さんがコンビニで長女に買ってあげた最初のPEZ。「コレクションの最初の一歩ですね。実は壊れている部分があって、それで新しいのを買おうとお店に行ったことからこのシュミが始まったので、やはり思い出の一本です」壊れたときに、処分せず、いまでも大事に残っていました。



海外通販に初チャレンジした、ブライド&グルーム


こちらはブライド&グルームという花嫁と花婿をモチーフにした2本セット。



 出典  Funmee!!編集部


「12年くらい前に、主人がわたしにプレゼントしてくれたものなんですが、当時日本では一般には販売されなかったセットなので、海外通販に初めて挑戦して手に入れてくれたんです。初めての経験ということもあり印象に残っているPEZです」



毎年のように新作限定モノが出る!バーキーブラウン

 出典  Funmee!!編集部


オーストラリアのAWLという動物保護団体が出している、バーキーブラウンというキャラクターのPEZもお気に入りのひとつ。「バーキーブラウンものはたくさん出ていて、棚にもいろいろと並べてありますが、これは2016年のイースター限定セット。シリーズの中ではこれがお気に入りなんです」と語ってくれました。



好きすぎて、コンプリートしちゃった!ミニPEZシリーズ


一般的なPEZのディスペンサーはどれも同じ長さですが、15年くらい前からしばらくの間、短くて小さなPEZがバンダイ(当時)から発売されていました。それがこのミニPEZ。全部で49種類出たんですが、ここにはそのすべてが揃っています!



 出典  Funmee!!編集部


「実はこのミニPEZ、カプセルトイ(ガチャガチャ)の形で売られていたので、必要なものを選んで買うことができなくて、コンプリートには苦労しました。全部集めたことをPEZ仲間に話したら、驚かれたくらい。PEZコレクターでもコンプリートしてるコレクターさんは少ないみたいみたいで、苦労しただけに思い出のシリーズです」ちなみにシリーズ終盤に出た、さらに短いミニミニPEZというのもあって、こちらも大好きなのだとか。

 

集めるのも飾るのも楽しい、PEZ。子ども時代に戻った気持ちで、集めてみませんか?



コレクター

本記事にも登場したブライド&グルームという花嫁と花婿をモチーフにした2本セットです。

こちらは顔が肌色、花嫁は茶髪のバージョンです。


■プロフィール

小倉苗心さん 

長女に買い与えた1本のPEZをきっかけに、20年以上に渡り3,000本以上のPEZを収集してきたPEZコレクター。集めたPEZは全部飾りたい!というディスプレイ派。普段は専業主婦であり、一男二女の優しいお母さん。



===

文:大坪知樹(Tomoki Otsubo)

写真:鳥居健次郎(Kenjiro Torii)



2018年1月17日
Funmee!!編集部
Funmee!!編集部

RANKING

ランキング