標高より山めしで決める!はじめての女子登山の楽しみ方


汗をかきながら登った山頂から眺める富士山や連なる稜線たち、そしてそこでほおばるご飯のおいしさは、何物にも代えがたいもの。


「歩くこと」と「食べること」が大好きな登山ガイド・岩田京子さんに、初心者でも満喫できる山登りの楽しみ方を教えてもらいました。




山は食べ歩きも楽しい!


―― 登山だけでなく食も楽しめる山として、神奈川県の「鍋割山」を教えていただきました。


はい! 鍋割山といえば、山頂にある山荘の鍋焼きうどんでも知られています。鍋割山に限らず、食事を提供する山荘がある山は、山めしを楽しみにしながら登っていけるので、始めて間もない人にもおすすめですね。



国内の山々の登山ガイドを務めている岩田さん

 出典  Funmee!!編集部


―― おいしい鍋焼きうどんを目指して歩くわけですね(笑)


ハイ。その通りです(笑)。鍋割山の場合、大倉バス停からのルートで、休憩含めずだいたい3時間半ぐらいです。下りも含めると6時間以上とそれなりに長いので、まったく初めて山に登る人には少しハードかもしれませんね。晴れれば富士山も見えるので、その点でも楽しみが広がる山です(冒頭の写真は鍋割山の山頂からの景色です)。



―― ところで、山頂で本当にそんなにおいしいご飯を食べられるのですか?


「鍋割山荘」の鍋焼きうどんは具だくさんで手が込んでいて、運動後ということを抜きにしても、本当においしいと思います! 山荘のご主人や、何十kgもの食材を背負って荷揚げしてくれる歩荷(ぼっか)さんたちのおかげですね。



鍋割山荘の鍋焼きうどん1,000円。甘く煮た厚揚げ、カボチャの天ぷら、しいたけ、なめこ、しめじ、えのき、ホウレンソウ、ネギ、それに玉子と、具がどっさり

 出典  Funmee!!編集部


―― 本当においしそう。


でしょう! さらに、下山後にもおいしいものがあるんです。

 


―― 気になります。教えてください!


「丹沢ベーカリ」です。渋沢駅から500~600mほどの場所にあるパン屋さんなのですが、私は買って駅へ着くまでに3つも平らげてしまったほど、おいしいんです! しかも、ご主人の関野竜也さんも丹沢の山が大好きな方なので、登山後に立ち寄るときっと喜ばれますよ。こんな風に下山後の楽しみも計画に加えておくと、山に行くのがさらにおもしろくなります。



早起きして丹沢の山にしょっちゅう登っているという、山好きな店主・関野さん

 出典  Funmee!!編集部

右から時計回りに、マロングラッセとホワイトチョコ190円、パストラミサンド280円、クルミイチヂク210円

 出典  Funmee!!編集部

ごほうびは大好きなおやつ!


―― 山頂や下山後にお楽しみがあるとはいえ、登り下りはやっぱり苦しいですよね。何か楽しみ方ってありますか?


私の登山のお楽しみのひとつが……これです!



岩田さんのバックパックからかわいらしいカゴが登場!

 出典  Funmee!!編集部


―― お、お菓子などいろいろ!


登山中の栄養補給のために食べる「行動食」です。ビスケットなどは割れやすいので、いつもカゴに入れて持ち歩いています。おすすめは、ようかんや大福などの和菓子です。

 


―― こんなおやついっぱいのカゴを持っていたら、登山が楽しくなっちゃいますね。


そうそう。私、おやつ大好きなんです! 地方や海外のスーパーでおいしそうなおやつを見つけては買って、“これを食べるためにどこか山に登らくちゃ”って思うぐらい。山なら、高カロリーのおやつを堂々と食べられるでしょ(笑)。「あそこまで登ったらあれを食べよう」とか、ごほうび的に使うことも多いです。

 


―― 食べ物以外の楽しみ方はありますか?(笑)


写真です。私のおすすめは、植物や虫などをマクロモードでクローズアップして撮ること。肉眼で見るのとはまた違った世界が見えて、おもしろいですよ!



道中に発見したコハナグモをクローズアップ! 人の顔のような背中の模様がおもしろい

 出典  Funmee!!編集部


―― 写真を通して自然を見る目が少し変わるかも!? 登山もおいしいものも楽しめたら、幸せな一日になりますね。


登山をするようになって、身体のことを大切にするようになりました。身体を動かすために食べることってすごく大切だし、身体を動かした後のご飯はやっぱり最高においしいですよね。




■プロフィール

岩田京子さん

1976年、神奈川県生まれ。日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド。スノーボードインストラクター、アウトドアメーカーでのイベント運営など、さまざまな面からアウトドアの仕事に携わり、外遊びの楽しさを広めてきた。現在はフリーランスの登山ガイドとして、国内外の山を飛び回っている。2016年秋、8,000m峰三座連続登頂を目指してネパールに渡り、チョー・オユー(標高8,201m)への登頂を果たした。

 

鍋割山荘

TEL:0463-87-3298、090-3109-3737

営業:10:00~14:30(L.O.14:00)

休み:なし(悪天候の場合は営業できないこともある)

※宿泊は休前日のみ(要予約)。1泊2食付き6,500円、素泊まり4,500円

 

丹沢ベーカリ

神奈川県秦野市並木町1-37 メゾンクローバー102

TEL:0463-89-1773

営業:8:00~18:00

休み:火曜(月曜不定休)

 


===

企画・編集協力:枻(エイ)出版社

文:山賀沙耶 (Saya Yamaga)

写真:鈴木千佳 (Chika Suzuki)、後藤武久(Takehisa Goto)


 

■注意

※登山をするときは、しっかりとした装備で入山しましょう。また、単独行は避け、登山届と山岳保険加入も忘れずに行いましょう。

※晩春から夏季は熱中症などへの対策を忘れず準備しましょう。また、冬季、山によっては軽アイゼンなどの積雪期装備が必要になります。

※地域によってはヤマビルが生息しています(4~11月。最盛期は6~8月)。忌避剤や塩を持参しましょう。



最新情報はこちらから フォローやいいね!をして最新情報を受け取ろう

Funmee!!編集部

Funmee!!編集部

TOP