【BRAND PRESS】TDKの磁気ネックレス「エクナス」を試してみた!
ライフスタイル

【BRAND PRESS】TDKの磁気ネックレス「エクナス」を試してみた!

どうもエグゼクティブ・エディターのジャックです!

 

かなりごぶさたですね!

 

そんなFunmee!!に今回、あのTDKさんから直々のご依頼が。曰く、「Funmee!!」読者の皆さんにぴったりなアイテムがあるので、一度意見を聞かせてほしい」と。

 

TDKというブランドは、私を含め世のアラフィフ世代にとって、何とも甘酸っぱい響きの社名だということを、例えば20代の皆さんは想像もつきますまい!

 

そうTDKといえば音楽用カセットテープです。中学生のころ、少ない小遣いを握りしめ、オーディオショップに出掛けては、カセット一本をノーマルテープにするかクロムテープにするか悩んだものです。ましてやメタルテープなんて雲の上の存在で手がでない(20代の人、ついてきてますか? すべてカセットのグレードの話ですよー)。


閑話休題、オヤジの思い出話はこれぐらいにして、それでは憧れのTDKさんに伺うことにします!

エクナスはTDKの技術の結晶でした!

 出典  Funmee!!編集部

「いらっしゃいませ! 本日はよろしくお願いします」と迎えて下さったのは、TDKの谷上さんです。

 

「今日は、ぜひコレを見ていただきたくて!」

 

そういって取り出されたのが、TDKが満を持して登場させた磁気ネックレス「エクナス」でありました。

 出典  Funmee!!編集部

TDKさんが磁気ネックレス!? まずはその意外性に驚きましたが、これにはいろいろ面白い話がありそう。

 

「そうなんです、弊社が磁気ネックレスを開発したというと大変驚かれますが、実は1976年(昭和51年)に「エポール」ブランドで販売し累計1,000万本以上の販売実績があります。※エポールブランドは2012年に終息しています。」

 


「 ほおー。それは知らなかった! 実は得意分野なんだ。 」

 出典  Funmee!!編集部

「TDKは、世界有数の電子部品メーカーとして、磁性技術で世界的にアドバンテージを持っている会社なんです。音楽用カセットテープもそこから派生したプロジェクトでしたし……」

 

ですが、そんなTDKさんが、なぜいま磁気ネックレスのリ・ブランディングを?

 

「TDKの最新テクノロジーを使えば、性能とデザインのバランスが取れた魅力的な商品が作れるのではないのかな、と。」




 出典  Funmee!!編集部


谷上さん、カンタンに仰います(笑)。そうそう、そもそも磁気ネックレスって、磁石の磁気で首や肩のコリや血行を改善させるっていうアイテムですよね? 

 

「磁気ネックレスは薬機法※で定められた『管理医療機器』なんですよ。エクナスも認証を受けています。」

 

※正式名称は医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律

 

え!? 医療機器なんですか!

 

「はい、それでいて、アクセサリー感覚で着ける!という医療機器とは思えない手軽さがメリットです。エクナスは弊社開発のエコでハイパワーなネオジム磁石「NEOREC47HF」を採用して、160mT(ミリテスラ)という高い最大磁束密度を可能にしつつ、わずか10gほどの重量に納められたんです。」




 出典  Funmee!!編集部

谷上さん、すみません途中から「ミリテスラ」とか専門用語で意味がわからなくなってしまい……要はものすごいパワーがあるのに、とってもコンパクトに洗練されたカタチで作ることができた、と。

 

「そうです、そうです!」

 

正直申しますと、僕もメチャクチャ肩こりなので、磁気ネックレスを試そうかと思ったこともあったんですが、何だか「意識高くガッツリ着けてます~♪」な感じがイヤだったのと、実際首回りが鬱陶しそうで敬遠してきたんです。そもそもネックレスが苦手(笑)。

 

「そういう方は多いです。だからこそ、そんな方にも気軽に着けてもらえる磁気ネックレスを、と思って開発しました。しかもアクティブな趣味を多くもち、スタイリッシュに楽しんでいる『Funmee!!』読者のような方こそ、似合うのではないかと思うんですよね。今回はジャックさんにエクナスの装着感についてレポートして頂きたいと思ってオファーしました。」

 

なるほど、じゃあ試しに着けさせていただいて、よかったら掲載させていただくってことでどうですか?



ジャック、ネックレス生活を始める。

まずは着けてみた

 出典  Funmee!!編集部

いきなりお見苦しい写真で申し訳ありませんが、何はともあれ「エクナス」を装着してみました。首まわり42㎝と50㎝の2種類の長さが用意されていますが、これは50㎝の長い方。平均的な日本人男性の首周りは37cm程度というからこちらの長さが圧迫感がなくていいでしょうね。

 

女性は好みで長さを選ぶかな……。実は最初はこれでも少し短いのでは? と思っていたんですが、この長さが絶妙! で、着けている間もブラブラせず、煩わしさとは無縁なんです。よく考えてあるなぁ。



 出典  Funmee!!編集部


さらに着け心地のよさを高めているのは、着けていてもまるで気にならない軽さも大きいですが、それにもましてループ部分にシリコーン素材を採用しているから。これが感心するほど肌ざわりがいいんです。

 

説明書にはプールや入浴時は使用しないように書いてありましたが、シリコーンってことは熱にも強いし、汗をかいた時もササっと水洗いできちゃいます。



 出典  Funmee!!編集部

カラーはブラック、ホワイト、ブルー、そしてレッドと、4色用意されていますが、絶対にしないかなぁと思っていたレッドも、着る服次第ではアリだと、思いません?

ランニングやジムの際も

 出典  Funmee!!編集部

継続的にランニングやジムに通っていますが、いまではエクササイズ時もエクナスは着けっぱなしになってしまいました。いや、着けっぱなしというか外す必要を感じないほど、着けていることを忘れています。汗をびっしょりかいても、前述のとおり水洗いするだけ。シリコーンなので臭いも気になりません。

仕事中もずっとしています

 出典  Funmee!!編集部

企画書制作や原稿書きなど、座りっぱなしも多いのですが、仕事中も気になりません。さり気ないデザインなのでビジネスシーンでも目立たないのがイイです。どうですか? 似合っているでしょ?



 出典  Funmee!!編集部


それから勘違いしていたことが一つ。実は黒い部分が磁石だと思っていたのですが、そこは単なる留め金で! 磁石はネックレス内に内蔵されていたのです。それはこちらのカタログに書かれている図を見て知りました。これだけ小さい磁石を独自の磁石配列で磁気が遠くに飛ぶというのが、まさにTDKの真骨頂というわけです。



海外に出掛ける際にも!

 出典  Funmee!!編集部

先だってのアメリカ東海岸までの出張の際も一緒にお供しました。12時間のフライト中も気にならなかったですし、流線形で出っ張りの無いデザインなので、服の中にネックレスが入っても痛くならなかったです。お陰でスムーズに取材が進めれました!

 

そうこうしていて、使い始めてから2カ月が経ちました。結果、どうなったか?

 

当初「じゃあ試しに着けて、よかったら掲載します」なんて偉そうなことを当初申し上げていたのですが、すみません、もはや“エクナスファン”として、周囲に薦めまくっています(笑)。人それぞれですが、ボクは軽くて装着していることにまるで違和感がないので、お風呂の時以外寝る時も着けたまま。

 

 

趣味も仕事もストレスがない方がいいに決まってます。特に肩凝りが気になるアナタ! これは試してみる価値ありますよ。少なくともネックレスに無縁だったボクは、実際に購入させてもらいましたー。

 

※装着感は個人の感想になります。



 出典  Funmee!!編集部

アンケートにご協力ください

iOSの方はこちら

2019年3月15日
Funmee!!編集部
Funmee!!編集部

RANKING

ランキング