• 【カロリーの暴力】ワカモレ添えフライドポテトでビールをグビッ。

ビールとぴったりなおつまみといえば、フライドポテトですよね。でも少し栄養バランスが気になるところ。そんなとき、アボガドでワカモレを作ることで栄養バランスを整えることができます。栄養満点でビールにもぴったり!


「うまいものはカロリーだ」

日本語としておかしいかもしれないけれど、言いたいことは伝わるでしょう。うまいものはカロリーが高いし、カロリーが高いものは総じてうまい。そして、ビールにものすごく合う。

ただ、高カロリーのものばかり摂取していると、「背徳感」やがて「後悔」が訪れるものです。そこで活躍するのがアボカド。

アボカドは一個あたりのカロリーが約250kcal前後。野菜や果物のなかではダントツで高カロリーですが、食物繊維やビタミンEなどの栄養素が豊富に含まれています。まさに「森のバター」。「食べる美容液」。

ということは……背徳感が帳消しになる。気がする。
さあ、アボカドを使った「ワカモレ添えフライドポテト」を作りましょう。

アボカドたっぷりワカモレの材料

 出典  Funmee!!編集部


ワカモレの材料はこちら。アボカドをまるっとひとつ使います。

・アボカド……ひとつ
・たまねぎ……半玉
・クリームチーズ……たまねぎと同量程度
・塩、コショウ、クミンパウダー……少々
・レモン汁……大さじ1

クミンがなければナツメグでも。

「ワカモレ添えフライドポテト」の作り方

 出典  Funmee!!編集部


アボカドを角切りに、たまねぎをみじん切りにしたら、クリームチーズとクミンパウダーを加えます。
さらにレモン汁をふりかけましょう。

 出典  Funmee!!編集部


全体を混ぜます。アボカドをつぶして、クリームチーズとよく混ぜ合わせましょう。
塩コショウを振りかけて、お好みの味付けにします。

ワカモレの作成手順はこれだけ。

 出典  Funmee!!編集部


ポテトを揚げます。余計なことはしません。シンプルに揚げます。

そしてこれをお皿に乗せれば……


完成です。ワカモレ添えフライドポテト。

ああ、よく揚がっています。そしてよく盛れている。アボカドをひとつ使い切っているため、お皿に乗りきらなかったワカモレがたっぷりと待機しています。

 出典  Funmee!!編集部


「ビールとの相性は?」

愚問ですね。こんな高カロリー飯、ビールに合わないわけがないんです。

フライドポテトでワカモレをディップ……いや、もう「乗せる」ぐらい大胆に絡ませて、ほおばる。アボカドのもったりとポテトのカリッで、ああビールよ。麦芽の神よ。

残業終わりでもう0時近いのに、コンビニでサラダチキンを買えばいいのに、わざわざ油ひいてポテト揚げてなにをやっているんだろう。そんな「迷い」を、全力で「いや、間違ってない」側に引き上げてくれるのが、免罪符・アボカドです。

ワカモレ添えフライドポテト、高カロリーを全力で浴びたい夜にどうぞ。

Funmee!!ライター
エリー

Web編集者・ライター。お酒が大好きですが「5歳児」だと思ってもらえれば嬉しいです。



Web編集者・ライター。お酒が大好きですが「5歳児」だと思ってもらえれば嬉しいです。