【編集長ジャック・酔狂な‟モノ”語り】#026 ZHIYUNのSmooth-Q スマホ用スタビライザー


どうも編集長のジャックです!

今回は僕個人ではなく、Funmee!!編集部で手に入れたもの。

 

今後、アクティブなムービーもFunmee!!のコンテンツにドシドシ取り入れていこうと画策していますが、そんな際になくてはならないもの。そうスムーズでブレない動画が撮れるスタイビライザーです。ジンバルなんて呼び方もするけれど、スタビって言い方の方がカッコいいかな、個人的には。そうそう先だってスタビライザーの記事を展開しましたが、これは編集部導入の調査も兼ねてだったりして!?


 

で、第一弾としてやってきたのがZHYUN(ジウン)のスマホ用スタビライザーでした。このメーカー、スマホ用の最新モデルをもうすぐリリース予定なのですが、それまで待ちきれん&コストパフォーマンスよし! が決め手でしたね。

しかも媒体で使用するのにスマホ用なの? って思われたかもしれませんが、簡単な撮影ならスマホ用で充分。すごい時代になったものです。

 

僕がスタビライザーを初めて見たのって、20年ぐらい前の全米スーパーボール(アメフトですよ)の中継だったと思います。ぜんぜんブレない映像がラダー(はしご)なしで撮れるのを見て驚愕でしたし、それをアメリカのテレビ局がこれ見よがしに自慢していたのを覚えています。

 

そんな映像を、なかなかのクオリティで誰でもが撮れる時代ですもの、活用しないわけにはいきません。ということで購入後すぐ、ホノルルハーフマラソン・ハパルアの取材にも持って来ました。大会の模様は来週木曜に公開しますので、お楽しみに!



出典  Funmee!!編集部

Zhiyun Smooth-Q スタビライザー

驚くほど手ブレを減らせるスタビライザー。Zhiyun Smooth-Qは写真/動画、ズームイン/アウト、リアカメラ/セルフモード取得ボタンを備え、スマホをセットすれば簡単にキレイな動画を撮影できます。

amazonで見る


===

文:ジャック・タカハシ



最新情報はこちらから フォローやいいね!をして最新情報を受け取ろう

Funmee!!編集部

Funmee!!編集部

TOP